MENU

ロゴマーク・デザイン募集

ロゴマーク・デザイン募集

 朝日学生新聞社は、小学生を対象にした日刊新聞・朝日小学生新聞と中学生・高校生が対象の週刊新聞・朝日中高生新聞を発行する新聞社です。朝日小学生新聞は今年2017年4月10日に創刊50周年を迎えます。子ども向けの新聞発行を中心に、現在は書籍の出版など、子どもをめぐる関連事業にも取り組みはじめています。
 さらなる発展をめざして、社名「朝日学生新聞社」のロゴマーク・デザインを募集します。子どもたちをはじめ、より多くの皆様に親しみをもっていただけるデザインを求めています。今回は、子どもたちに一番近い年齢で、夢に向かってデザインを学んでいる学生さんたちに、よびかけました。子どものころに「朝小・朝中」の読者で、媒体に親しみを持ってくださっている方もいるかもしれません。多数のご応募をお待ちしております。


     

【応募締め切り】
2017年3月31日(金)必着

【募集内容】
「朝日学生新聞社」のロゴデザイン
名称:「朝日学生新聞社」

・ロゴマークとして、シンボルマーク(図)と「朝日学生新聞社」のロゴタイプ(文字)を組み合わせたデザインを募集します。ロゴは漢字のみ使用してください。シンボルマーク、ロゴタイプのみで使用する場合もあります。
横長(長辺は15センチ程度)または角(7センチ角程度)でお願いします。
・カラー、単色いずれでも可。ただしカラーを単色で使用する場合もあります。
・ロゴマークは継続使用するので、50周年をイメージするデザインにはしないでください。
例)

※朝日学生新聞社 出版物のロゴマークです。

【応募資格】
日本の大学・大学院・専門学校等に在籍する学生(2017年3月31日時点在学中の学生)、朝日新聞グループ会社関係者

【賞】
採用 1点 賞金 100,000円

【応募方法】
封筒などに「朝学ロゴ応募」と記入の上、以下のものを郵送または宅配便などで、 ご応募ください。

送付するもの
① 応募申込書 ※下記の、wordかPDFをプリントアウトして、必要事項を記入してください。
≪WORDデータはこちら≫ ≪PDFデータはこちら≫
② 作品の本データ(5MB以内のaiまたはeps形式で、任意のアプリケーションで読めるように配慮)と、選考用PDFデータ(A4サイズで1点)を保存したCD-R。盤面に氏名を記入してください。
③ 選考用にPDFデータをA4でプリントアウトした用紙

・手描き作品や写真に撮ったものは応募できません。
文字オブジェクトを含む場合は、必ずアウトラインデータに展開してから提出願います。
・応募用紙1枚につき1作品(1セット)としてください。
・応募はひとり何点でも可能です。グループによる応募も可能です。
・メールによる応募は受け付けません。

【結果発表日】
2017年6月ごろ
・締め切り後、朝日学生新聞社内選考委員会により選考。
・採用作品を決定後、制作者には朝日学生新聞社より直接連絡いたします。
・結果は2017年6月ごろ、朝日学生新聞社サイト「ジュニア朝日」などにて発表します。
・選考に関するお問い合わせは受け付けませんので、あらかじめご了承ください。

【その他】
・応募作品は、未発表、自作のものに限ります。
・採用作品にかかわる著作権、および、その他一切の権利(著作権法第27条~28条に規定されている権利を含む)は、朝日学生新聞社に帰属されるものとします。
・受賞者は、採用作品について、朝日学生新聞社が商標・意匠の出願・登録をすることを認めます。
・作品使用の際、必要に応じてデザインおよび色調を改変することがあります。
・応募にかかわる費用は応募者の負担とし、作品は返却いたしません。
・応募作品の第三者の知的財産権等の権利を侵害した場合は、結果発表後でも受賞を取り消します。権利問題に発展した場合、その責任・解決はすべて応募者の責任において対応することとします。
・応募者の個人情報は、本ロゴマーク選定にかかわる業務以外の目的には使用いたしません。

【応募先】
〒104-8433 
東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞社新館9階
朝日学生新聞社 ロゴデザイン係

【お問い合わせ】
朝日学生新聞社広報部 電話 03-3545-5223(月~金 10:00~18:00)
メールアドレス:home@asagaku.co.jp

MENU

閉じる