MENU

先生方へ 授業での活用方法

朝小の読み方⑧

楽しく学んで成績アップ

 朝日小学生新聞(朝小)の読み方を紹介する「楽しく学ぼう 新聞教室」の三回目は、算数や社会などの教科別に学校の勉強に役立つコーナーをまとめました。体育のページもありますよ。親子で問題を解いたり世の中のことを考えたりして楽しく学びましょう。

国語

日曜・「漢字☆宇宙トラベル」
漢字のクロスワードパズルや慣用句(言い回し)などが豊富なイラストで楽しく学べます。

算数

木曜・「あの数 この数 みつけて算数」
大きな文字やかわいらしいイラストで、気軽に数のしくみや計算に親しめるよう工夫してい

理科

水曜・「ナノちゃんの理科室」
植物の観察や化学の実験などを、東京農大一中・一高の先生や理科が得意なお兄さんたちが指導してくれます。小学生のナノちゃんとネコのミャーゴといっしょに楽しく学びましょう。
金曜・「かしこさ育成! 考える理科」
「花が咲くのはなぜ?」「ろうそくはどうやって燃えるの?」など興味深いテーマを取り上げています。解説をもとに考えることで、興味や関心が広がります。

社会

火曜・「世界の子どもたちはいま」
ユニセフ(国連児童基金)の活動を紹介し、世界の子どもたちの保健や教育の現状を学びます。学習を通して小学生が考えたことなどを「みんなの掲示板」で伝えます。
木曜・「まんが日本の歴史 きのうのあしたは……」
作者のつぼいこうさんが日本の歴史をまんがでわかりやすく紹介しています。

英語

金曜・「おしゃべりイングリッシュ」
日本英語検定協会の協力で、自分のレベルを確認しながら英単語や英語表現が学べます。楽しいまんがで、くり返し表現を練習することで、自然と身につきます。英語の音声は朝小のウェブサイトで聞くことができます。

体育

金曜・「朝小運動クラブ」
「かけっこ」のしかたや「ボールの投げ方」など、体育の授業に役立つ内容を連続写真などでわかりやすく解説しています。記事の内容をもとにおうちの人や友だちと話し合って、実際に挑戦してみましょう。正しい方法を理解した上で練習を重ねれば、効果的に体を動かすコツが身につきます。

2011年4月19日付
実際の紙面ではすべての漢字に読みがながついています。


MENU

閉じる