朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

とうきょうスカイツリー」もなか

2017年11月3日付

こうえんいわなみしょてん) らいねん1月に10ねんぶりかいてい

 日本しょだいひょうてきそんざいであるいわなみしょてんの「こうえん」が、らいねん1月に10ねんぶりにあたらしくなります。あらたにしるされることになったこともあれば、せつめいいちきかえられたり、くわえられたりしたこともあります。ことだいとともにすこしずつへんしますが、「いまきょうつうりょうかいしめす」のがこうえん。さて、どんなふうわるのでしょうか。(みどり)

あらたに1まん、25まんしゅうろく

 こうえんひゃってんやくわりったしょ。1955年にだい1ぱんされ、ないようなおかいていくわえながら、2008年にはつばいされただい6ぱんまででけい1190まんげている、まさに「こくみんてきしょ」です。
 らいねん1月にはつばいされるだい7はんにはやく1まんくわえられ、けいやく25まんおさめられています。あらたにくわわったことやく10まんなかから、よく使つかわれているかや、じゅうようなどをじゅんにしぼりこまれました。いわなみしょてんたんとうしゃによると、いまはよく使つかわれていることでも、いっときのりゅうこうわってしまうようなことえらばず、「これからていちゃくするかどうか」もポイントになります。
 こんかいさいようされたこといちれいには、なつみとしてすっかりていちゃくした「クールビズ」や、11年にはっせいした「ひがし日本だいしんさい」などがあります。きょうだいがくきょうじゅやまなかしんさんがつくった「アイピーエスさいぼう」、日本のけんきゅうチームがはっけんした113ばんしんげん「ニホニウム」もはいりました。

とよじょう」はおく

 だい6ぱんくわわった「ウルトラマン」にならにんをほこる「めんライダー」は、こんかいかいていはいりました。12年にかいぎょうした、とうきょうしんめいしょとうきょうスカイツリー」もはいりましたが、とうきょうつきからのてんけいかくでゆれている「とよじょう」のしゅうろくおくられました。
 ことには、だいとともにあたらしいまれることもあります。たとえば「る」は「はなしる」というように、「おおげさにする」というでも使つかわれるようになっており、こんかいかいていでもはんえいされています。「えんじょう」は、「がること」というくわえて、「インターネットじょうなどにたいしてなんちゅうしょうかずおおとどくこと」とのくわわりました。

かみしょにしかない「けいけん

 しゅうろくすることえても、あつさはこれまでとほぼわらず、かいせいほんできるげんかいの8センチにおさめています。せいがいしゃこうえんのためにかいはつした、これまでよりもさらにうすいかみさいようすることでじつげんさせました。
 いましょかなくても、インターネットでがるにさまざまなことが調しらべられます。そんなだいなかでも、こうえんは「かみ」のしょにこだわりつづけています。
 いわなみしょてんしゃちょうおかもとあつしさんは、「かみしょは、そのざわりやあつさ、かみかおりまでかんじることができる。それはそのひとにしかできない『けいけん』になる。かみしょにはかみしょにしかないがある」としたうえで、「だからもっと、しょいてほしい」とはなしています。
 はつばいらいねん1月12日。6月30日まではとくべつかくつうばんが9180えん、2ぶんさつじょうばんが1まん4040えん

こうがったもののしゅうろくされなかったことれい

アラサー がん ググる こくる ディスる 
ティーピーピー とよじょう ほぼほぼ ゆるキャラ


イラスト・どいまき

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る