朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

しあわせをかんじているかい? 「かいいちまずしいだいとうりょう」がはつらいにち

2016年4月10日付

ウルグアイぜんだいとうりょう ムヒカさん

ホセ・ムヒカさんのイラスト
 だいとうりょうらしくないしっせいかつぶりから、「かいいちまずしいだいとうりょう」とばれたなんべいウルグアイのぜんだいとうりょう、ホセ・ムヒカさん(80さい)。2012年にブラジルのリオデジャネイロでひらかれたこくれんかいのスピーチがかんどうをよび、かいじゅうちゅうもくひととなりました。日本のしゅっぱんしゃしょうたいでこのたび、はつらいにちしました。(くらさかます

9わりのうじょうらす

 ムヒカさんは、25かんかけて日本にました。だいとうりょうだいからせんようこうたず、だいとうりょうせんよういえにもまず、しゅモンテビデオこうがいしっのうじょうで、きくそだててらしています。っているおかねの90パーセントして、せいかつは日本えんつきやく10まんえんざいさんは、30ねんつづけるフォルクスワーゲン・ビートルのくるまです。
 「かんちがいしないで。まずしくきろとっているのではないよ。わたしにとってのしっは、したいことをするかんのこと。いえくるまなどをいかけていたら、したいことができないまま、じんせいいっしゅんとおりすぎてしまう。わたしは、かかえこまないじんせいがしたいだけ」。ムヒカさんは、あいてゆっくりはなします。

かねよりやりたいことを

 12年のこくれんかいで、かっこくしゅのうきゅうかんきょうらいについてりっなスピーチをしていました。ウルグアイはしょうこくたず、じゅんばんさいほうでした。しかし、ムヒカだいとうりょうが十すうふんのスピーチをえたときちょうしゅうそうちではくしゅをおくりました。
 「わたしたちははってんするためにまれてきたわけではない。しあわせになるために、ここにいるんだ。かんきょうらいほんかんがえるなら、にんげんこうふくこそがかんきょういちばんようでなければいけない」
 このように、けいざいかくだいばかりめざすげんだいしゃかいはんしたのです。
 「でんせつのスピーチ」は日本でもほんになり、16まんえるベストセラーに。はっこうするちょうぶんしゃによると、ふくどくほんにするしょうがっこうえています。
 ムヒカさんは12日まで日本にたいざいし、こうえんかいなどをします。
 「わたしはもうすぐ81さいなので、日本をかんこうしようとはおもわない。日本こくみんしあわせだろうか、ひととしてたっせいかんているだろうか、くにしょうらいはどこにかおうとしているのか。そんないをってました」
 ムヒカさんのスピーチが日本でれられているのは、なぜでしょう。
 「日本がだいいできたぶんが、さいきんえにくくなっていた。わたしのスピーチのなかに、それをつけているのかもしれないね。ささいなことでも、とみよりだいなことをとさないで。いまきているここを、てんごくにしなくちゃね」

ウルグアイ
▽首都 モンテビデオ
▽人口 約342万人(2014年)
▽面積 17万6千平方キロメートル(日本の約半分)
▽公用語 スペイン語
▽通貨 ペソ

ウルグアイの国旗

南米の地図

ホセ・ムヒカさんの写真
記者会見をするホセ・ムヒカさん。2010年から15年までウルグアイの大統領をつとめました=6日、東京都千代田区

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る