朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

4月4日―4月12日

2018年4月15日付

4日 キング牧師暗殺から50年

ノーベル平和賞受賞 全米で追悼

 米国の公民権運動の指導者、マーチン・ルーサー・キング牧師が39歳で暗殺されてから50年がたった。全米各地でついとう行事が開かれた。
 事件の起きた米南部テネシー州メンフィスでは、約1万人がキング牧師をしのんで行進した。

キング牧師
 米国のキリスト教会の牧師。「私には夢がある」と、米国で人種差別のない社会を訴え続け、1964年にノーベル平和賞を受賞した。68年にメンフィスで、ゆうぜい活動のあとに暗殺された。

4日 「女性は土俵降りて」は「不適切」

倒れた市長を救命処置

 京都府まいづる市で開かれていた「大相撲舞鶴場所」で、土俵上であいさつをしていたりょうぞう市長(67)が倒れた。すぐに女性が土俵に上がって心臓マッサージをしたところ、「女性の方は土俵から降りてください」などと場内アナウンスが繰り返し流れた。
 日本相撲協会には「女子は土俵に上がれない」とする「にょにん禁制」の伝統があるが、協会のはっかくのぶよし理事長は「不適切な対応でした」と謝罪した。

5日 アニメ界の巨匠 高畑勲さん死去

「火垂るの墓」など手がける

 アニメーション界のきょしょうで、映画「るの墓」や、テレビ「アルプスの少女ハイジ」などを手がけたたかはたいさおさん=写真=が、肺がんのため亡くなった。82歳だった。
 1985年にみやざき駿はやお監督とともにアニメ映画制作会社「スタジオジブリ」を設立。「おもひでぽろぽろ」「平成たぬきがっせんぽんぽこ」「かぐや姫の物語」などのヒット作の監督を務めた。

高畑勲さんの写真
(C)朝日新聞社

6日 熊本城しゃちほこ設置始まる

2年前の地震で被害

 2016年4月の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城(熊本市中央区)で、復元したしゃちほこの設置作業が始まった=写真。今後、てんしゅかくにしっかりと固定する調整を続け、28日にも完了する予定。
 この日は2体のしゃちほこにロープを巻き、慎重にクレーンで大天守最上階近くの高さ約40メートルの足場まで引き上げた。市は19年度中に大天守の外観を復旧させる計画を立てている。

復元したしゃちほこの設置作業をしている様子の写真
(C)朝日新聞社

6日 朴前韓国大統領に懲役24年

収賄などの罪で

 しゅうわいわいを受け取ること)や職権乱用などの罪に問われた韓国前大統領のパク槿被告(66)=写真=に対し、ソウル中央地方裁判所は、ちょうえき24年、罰金180億ウォン(約18億円)の実刑判決を言い渡した。韓国の大統領経験者が任期後に実刑判決を受けるのは3人目。
 検察が起訴した18件のうち、判決は、朴被告が支援者のチェ・スンシル被告らときょうぼうし、韓国最大の財閥から賄賂を受け取ったり、企業に圧力をかけて特定の財団に出資させたりした16件で有罪とした。こう(判決に不服がある場合にとる手続き)期間は1週間。

朴槿恵さんの写真
(C)朝日新聞社

6日 避難指示解除で小中学校再開

原発事故で7年ぶり 福島の5町村

 2011年3月の東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う避難指示が解除された福島県内の5町村で、公立の小中学校計14校が7年ぶりに地元で再開した。
 学校を再開したのは、避難指示が昨春に帰還困難区域を除いて解除されたなみ町、とみおか町、いいたて村、かわまたやま地区と、一昨年6月に大部分で解除されたかつら村。
 浪江町では、中学校だった校舎を改修し、「なみえそうせい小・中学校」が新設された。この日の入学式には、児童・生徒10人が参加=写真。ふるさとの学舎まなびやでの学校生活に期待をふくらませた。

なみえ創成小・中学校で入学式を行っている様子の写真
(C)朝日新聞社

6日 東京五輪で祝日を移動

混雑回避へ 議連が法案提出

 東京五輪のある2020年に限り、7月24日の開会式の前日と当日、8月9日の閉会式の翌日が祝日になる見通しとなった。政党の枠組みを超えて協力するスポーツ議員連盟が「海の日」「山の日」「体育の日」を移動する東京五輪・パラリンピック特別法の改正案を今国会に提出した。
 通勤・通学や経済活動を大幅に抑え、各国のリーダーの移動に伴う交通規制や観光客による大混雑を和らげるねらいがある。

東京五輪をめぐる祝日化案を図解した画像
(C)朝日新聞社

7日 チビチリガマで慰霊祭

沖縄 荒らした少年ら謝罪文

 73年前の沖縄戦で住民83人が「集団自決」に追い込まれた沖縄県よみたん村の洞窟「チビチリガマ」で、れいさいがあった。昨年9月に少年4人がガマを荒らした事件後初めて。終了後に少年たちの謝罪文が読み上げられた。
 「どういう場所か知らず、遊び半分で行き、そんしてしまいました」「二度と人を傷つけたりしません」。遺族会長(63)は「温かく見守って」と呼びかけた。

8日 池江選手、4種目で日本新

競泳・日本選手権

 競泳の第94回日本選手権が最終日を迎え、高校3年のいけ選手(17)=写真=が出場全4種目で6度の日本記録更新を達成した。
 女子100メートル自由形では7日の準決勝、8日の決勝で、同日の50メートルバタフライ決勝でも記録を更新。3日の100メートルバタフライ準決勝、4日の同決勝、6日の50メートル自由形決勝でも記録を塗り替えた。

池江璃花子選手の写真
(C)朝日新聞社

9日 島根で震度5強を観測

中国地方で広く揺れ

 島根県西部を震源とする最大震度5強の地震が未明にあり、中国地方を中心に広い範囲で揺れを観測した。気象庁の推定では、震源の深さは12キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.1。
 震度5強を観測したのは島根県おお市=写真は倒壊した鳥居。出雲いずも市やうんなん市などが震度5弱だった。けがをした人は計9人にのぼった(12日現在)。

島根県大田市の倒壊した鳥居の写真
どちらも(C)朝日新聞社

各地の主な震度を表した地図

9日 財務省、口裏合わせ依頼認める

森友学園の弁護士に

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、財務省が地中から出たごみのてっきょについて、昨年2月に森友学園側へ口裏合わせを求めていたことがわかった。参議院決算委員会で財務省のおおみつる理財局長が認めた。
 理財局の職員が昨年2月20日に森友学園の弁護士に電話し、「(ごみ撤去)費用が相当かかった気がする、トラック何千台も走った気がするといった言い方をしてはどうか」などと、うその説明をするよう伝えた。国会での財務省の答弁と食い違わないようにするためだったという。

9日 サッカー代表、ハリル監督解任

後任は西野氏

 日本サッカー協会は、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)=写真上=を解任したと発表した。「選手との信頼関係が崩れたこと」を主な理由とした。新監督はJリーグのガンバ大阪などで監督を務めた西にしあきら氏(63)=写真下。ワールドカップ(W杯)ロシア大会まで残り約2カ月でチームの立て直しを任された。W杯本大会での日本人監督は、おかたけ氏以来2人目。

バヒド・ハリルホジッチ監督の写真
どちらも(C)朝日新聞社

西野朗さんの写真

9日 日銀の黒田総裁が再任

異次元緩和を継続

 しんぞう内閣は、日本銀行のくろはるひこ総裁=写真=を再任した。任期は2023年4月までの5年間。黒田氏は「アベノミクス」を掲げる安倍内閣の下で13年3月に就任。同4月に大規模な金融かん「異次元緩和」を始めた。これまでの5年間では物価上昇率2%という目標を達成できず、いまだに終えるめどは立っていない。5年を超えて総裁を務めるのは、やまぎわまさみち氏(1956~64年)以来約60年ぶり。

黒田東彦総裁の写真
(C)朝日新聞社

10日 本屋大賞に辻村深月さん

長編小説『かがみの孤城』で

 全国の書店員が一番売りたい本を投票で選ぶ、第15回本屋大賞が発表され、つじむらづきさん=写真=の長編小説『かがみのじょう』(ポプラ社)が受賞した。
 翻訳小説部門では、西にしもとかおるさんが翻訳した米国のファンタジー作品、ステファニー・ガーバー著『カラヴァル しんいろの少女』(キノブックス)が選ばれた。

辻村深月さんの写真
八木みどり撮影

10日 首相秘書官との「面会文書」あり

加計学園問題 愛媛県職員が作成

 学校法人「学園」が愛媛県いまばり市に獣医学部を新設する計画について、愛媛県や今治市の職員が2015年4月に首相官邸でやなただ首相秘書官(当時)と面会したとする文書があることがわかった。なかむらときひろ知事は、この文書について、県職員が報告のためのぼうろくとして作成したものだと認めた。文書には、柳瀬氏が「本件は、首相案件」と述べたと記されている。
 現在、経済産業審議官の柳瀬氏は「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはない」などとする文書を出した。

11日 土砂崩れで2人死亡、4人不明

大分・中津市 5世帯巻き込む

 大分県なかけい町で午前3時40分ごろ、住宅の裏山が約200メートルにわたって崩れ落ち、4棟に大量の土砂が押し寄せた=写真。県によると、土砂崩れに巻き込まれたのは計5世帯で、うち1世帯の住人は自力で脱出し、無事だった。2人が見つかったが、いずれも死亡が確認された。4人の安否がわからない(12日現在)。
 県によると、周辺は急傾斜地で土砂崩れの危険性があり、土砂災害警戒区域と土砂災害特別警戒区域に指定されている。中津市消防本部によると、現場周辺で雨は降っておらず、崩落の前触れもなかったという。

大分県中津市耶馬溪町を示した地図
どちらも(C)朝日新聞社

4棟に大量の土砂が押し寄せている様子の写真

日付は現地時間。記事の一部は朝日新聞社の提供です。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る