朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

9月27日―10月4日

2018年10月7日付

9月27日 リュウグウに砂はなさそう?

探査ロボットが地表を撮影

 宇宙航空研究開発機構(JAジャXAクサ)は、小惑星「リュウグウ」に着陸した2台の探査ロボット「ミネルバ2―1」が撮影した地表の画像を公開した。多数の岩が確認できた一方、細かな砂などは見られないことが特徴だという。
 ロボットは探査機はやぶさ2から分離し、9月21日にリュウグウに着陸。地表を跳ねて移動しながら、これまでに約100枚の画像を撮影した。JAXAは、リュウグウは全体的にクレーターがあり、細かい破片や砂がもっとあると考えていたという。
 10月3日、はやぶさ2に積まれていた小型ロボットがリュウグウに着陸した。

27日 東京五輪のサマータイム見送りへ

国民生活への影響など批判的意見

 2020年東京五輪・パラリンピックの暑さ対策の「サマータイム」(夏時間)について、五輪にあわせた導入は見送られることになりそうだ。与党・自民党が導入について開いた研究会で、参加した議員から国民生活への影響の大きさや必要となるシステム改修の負担などに批判的な意見が多く出た。
 標準時を夏季に1~2時間早めるサマータイムは、屋外競技を早朝に行い、選手や観客の負担を軽減するねらいがあった。

サマータイム
 日が長い夏の間、暑さや省エネルギー対策などを目的に、標準時間の時計の針を進める制度。日本を除く主要7カ国(G7)の大半が導入。ヨーロッパでは3~10月に1時間早めている。

27日 世界柔道・男女混合団体2連覇

東京五輪でも期待

 アゼルバイジャンのバクーで開かれた柔道の世界選手権の最終日、男女混合団体戦があり、日本は決勝でフランスを破って大会2連覇を決めた。
 男女混合団体戦は男女3人ずつ、計6人で行われる=写真は初戦のモンゴル戦で勝った日本(白の柔道着)。新種目として採用される東京五輪でもメダルが期待される。
 日本が今大会で獲得した金メダルは個人戦と合わせて8個になった。

柔道の世界選手権の最終日、男女混合団体戦で初戦のモンゴル戦で勝った日本(白の柔道着)の写真
(C)朝日新聞社

28日 北海道地震を「激甚災害」に指定

台風19、20、21号も 補助金引き上げ

 政府は閣議で、北海道ぶり地方を震源とする地震と、台風19、20、21号による災害について、「げきじん災害」に指定する政令を決定した。自治体が行う復旧事業への補助金が1~2割ほど引き上げられ、最大で9割ほどが国の補助になる。
 北海道は26日、地震からの復旧・復興の対策費476億円を盛り込んだ一般会計補正予算案を発表した。そのうち多くを、土砂崩れや液状化で被害が出た道路などの復旧にあてる。台風21号では関西空港など、関西を中心に大きな被害が出た。

28日 インドネシアで地震と津波

M7.5 死者1400人超

 インドネシア中部スラウェシ島で、マグニチュード(M)7.5の地震があり、最大6メートルの高さに達するとみられる津波も起こった。
 インドネシア国家防災庁は10月4日、地震と津波で1424人の死亡が確認され、けが人は2549人になったと発表した。行方不明者も113人になった。

インドネシアの地図
(C)朝日新聞社

30日 沖縄知事選 玉城氏が当選

辺野古移設に反対

 沖縄県知事選挙が投開票された。米軍てん飛行場(わん市)のへの移設に反対するたまデニーさん(58)が、移設実現を目指すしんぞう政権が支援した前宜野湾市長のあつしさん(54)ら3人を破り、初当選した=写真。
 過去最多の得票で大勝した玉城さんは「辺野古に新基地を造らせないとの誓いを、ぶれずにまっとうしたい」と話した。

辺野古
 沖縄本島北部の名護市の東海岸にある地域。貴重な生物と自然環境が残る。
 辺野古沿岸部を埋め立てて米軍普天間飛行場を移す計画をめぐり、2013年に沖縄県が埋め立てを承認。その後、ながたけ前知事が承認を取り消したが、裁判で国に敗れて17年に護岸工事が始まった。今年8月、県は埋め立て承認を撤回し、今は工事ができない状況。

沖縄本島の地図

沖縄県知事選挙で初当選した玉城デニーさんの写真
(C)朝日新聞社

30日 台風24号 各地で被害

首都圏の鉄道も計画運休

 大型で非常に強い台風24号は西日本を暴風域に巻き込んで北上し、和歌山県なべ市付近に上陸した。非常に強い勢力(最大風速44メートル以上、54メートル未満)で上陸したのは、25年ぶりだった9月の台風21号に続き、今年2回目。
 30日から10月1日明け方までの最大瞬間風速は、全国52地点で過去最大を観測。総務省消防庁の4日午後5時時点のまとめによると、全国で死者3人、行方不明者1人、負傷者は200人を超えた。
 各地の鉄道や飛行機の運航にも影響が出て、JR東日本は30日、首都圏全ての在来線で午後8時以降の運転を取りやめた。同社によると、首都圏の全路線を計画的に運休させるのは初めて。

線路内で樹木が倒れ、復旧作業を続けるJR四ツ谷駅の写真
線路内で樹木が倒れ、復旧作業を続けるJR四ツ谷駅=1日、東京都新宿区
(C)朝日新聞社

30日 西武 10年ぶりパ・リーグ優勝

開幕から8連勝 首位譲らず

 プロ野球パ・リーグは、埼玉西武ライオンズが10年ぶり22度目(西鉄時代の5度を含む)のリーグ優勝を果たした。西武は北海道日本ハムファイターズに敗れたが、2位の福岡ソフトバンクホークスが千葉ロッテマリーンズに負けて決まった。
 つじはつひこ監督は就任してから2年目での優勝。今季の西武は開幕から8連勝し、1度も首位を譲らなかった。

胴上げされる西部の辻発彦監督の写真
胴上げされる西武の辻発彦監督=30日、札幌ドーム
(C)朝日新聞社

10月1日 オスプレイ 横田基地に正式配備

抗議団体など集会

 米軍の輸送機オスプレイ5機が、よこ基地(東京都ふっ市)に正式に配備された=写真。抗議活動を続けてきた団体や横田基地公害訴訟原告団などの約100人は同日朝、基地向かいの公園で集会を開き、配備反対の声を上げた。
 4月以降、「一時的な立ち寄り」の名目で少なくとも223回、横田で離着陸していたことが国の目視調査でわかっており、正式配備後はさらに増えると見込まれる。

米軍の輸送機オスプレイの写真
(C)朝日新聞社

1日 ご当地イラストナンバー交付

広島カープの「福山」が一番人気

 自動車1台ごとに割り当てられた番号などを示す「ナンバープレート」にイラストが入った「ご当地もの」が、全国41地域で交付された。国土交通省が9月27日午前10時時点でまとめた申し込み状況によると、プロ野球・広島カープのマスコットが描かれた、広島県の「福山」ナンバーが1番人気。2299件の申し込みがあった。
 2位は人気キャラクター「くまモン」が描かれた「熊本」で1173件だった。
 イラスト入りナンバープレートは昨年、2019年ラグビーワールドカップと20年東京五輪・パラリンピックをイメージしたものが登場した。

1日 大リーグ・大谷選手、右ひじ手術

来季に打者で復帰予定

 シーズン終了後に右ひじ手術を決めていた大リーグ・エンゼルスのおおたにしょうへい選手(24)=写真=が、米ロサンゼルス市内の病院でじんたい再建手術を受け、成功した。球団によると、しばらくは米国でリハビリをして、来季には打者として復帰の予定。投手と打者の「二刀流」の復活は2020年になる見込みだ。

大谷翔平選手の写真
(C)朝日新聞社

1日 本庶佑さんにノーベル賞

医学生理学賞

 今年のノーベル医学生理学賞が発表され、京都大学のほんじょたすく特別教授(76)と米国・テキサス大学MDアンダーソンがんセンターのジェームズ・アリソン教授(70)に贈られることが決まった。
 2日、ノーベル物理学賞が発表され、レーザーの応用技術を大きく発展させた米、フランス、カナダの3氏に。3日発表のノーベル化学賞は、薬やバイオ燃料などの新たな作成法に道を開いた米英の3氏に決まった。

2日 第4次安倍改造内閣が発足

12人が初入閣

 安倍晋三首相は、閣僚を入れ替える「内閣改造」と、自民党役員の入れ替えを行い、第4次安倍改造内閣を発足させた=写真。
 初めて内閣に加わったのは12人。もりとも学園の公文書改ざん問題などで政治責任を問われた麻生あそうろう副総理兼財務相のほか、すがよしひで官房長官など6人は、引き続き任命された。
 9月の自民党総裁選挙で安倍首相と戦ったいししげる・元幹事長を支持した中からは、やましたたかさんを法務相に起用。女性はかたやまさつき地方創生相のみとなった。

第4次安倍改造内閣の写真
(C)朝日新聞社

3日 目黒・5歳虐待死 児相対応に問題

厚労省専門委が調査報告

 東京都目黒区で3月、5歳の女の子が両親から虐待を受け亡くなったとされる事件で、厚生労働省の専門委員会は、児童相談所(児相)や自治体への調査結果を盛り込んだ報告書をまとめた。
 児相や関係機関の対応について10項目の問題点を指摘。女の子の一家が香川県から東京都に引っ越してきた時の引き継ぎが不十分▽香川県の児相が必要な情報をわかりやすい形で記録していなかった▽都の児相は女の子に会って安全を確認することができなかったが、緊急性が高いとは判断しなかった――などとしている。

日付は現地時間。記事の一部は朝日新聞社の提供です。

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る