朝日中高生新聞
  • 日曜日発行/20~24ページ
  • 月ぎめ967(税込み)

まとめてわかる!ニュース1週間

5月1日―5月8日

2015年5月10日付

4日 明治日本の産業革命遺産、世界文化遺産へ

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に「明治日本の産業革命遺産」が登録される見通しとなった。世界文化遺産にふさわしいかどうかを審査する国際記念物遺跡会議(イコモス)が4日までに、「登録」を勧告した。6月28日からドイツで開かれる世界遺産委員会で最終的に決まる。
 「ぐんかんじま」として知られるしま炭坑(長崎市)やよししょういんが講義したしょうそんじゅく(山口県はぎ市)など23資産で構成され、福岡など九州の5県と山口、岩手、静岡の計8県に広がる。
 19世紀末~20世紀初めに、製鉄や造船、石炭産業の重工業分野で西洋の技術を使って、日本が近代産業国家になったことを示しているとして、日本政府がユネスコにすいせんした。
 広域の複数の資産をいっかつする「シリアルノミネーション」という手法で推薦された。三菱長崎造船所(長崎市)のジャイアント・カンチレバークレーンなど、今も現役で使われている施設もある。稼働中の施設が国内から世界文化遺産に登録されれば初めてとなる。
 日本政府によると、過去5年にイコモスが登録を勧告し、世界遺産委員会で判断がくつがえった例はないという。
 ただ、世界遺産委員会の委員国21カ国の一つでもある韓国が反発している。23資産のうち7カ所で日本の植民地時代に朝鮮半島出身者5万7900人が強制動員されたという。しもむらはくぶん文部科学大臣は「近代産業遺産群は1910年以前の話。時代が全然違う。丁寧に説明していきたい」という姿勢を示している。
【世界遺産】1972年にユネスコで採択された条約により、将来にわたって残したい貴重な文化財や環境をユネスコの委員会が決定する。これまで国内から世界遺産に登録されたのは、昨年登録の「とみおか製糸場ときぬ産業遺産群」(群馬県)など文化遺産が14件、「しま」(鹿児島県)など自然遺産が4件。

【23の資産の構成】
はぎ(山口県) 萩反射炉、ばな造船所跡、おおいたやまたたら製鉄遺跡、萩城下町、しょうそんじゅく
鹿児島 きゅうしゅうせいかんてらやますみがまあとせきよしすいこう
にらやま(静岡県) 韮山反射炉
かまいし(岩手県) はし鉄鉱山・こうあと
佐賀 かいぐんしょあと
長崎 すげしゅうせんあとたかしまたんこうしま炭坑、旧グラバー住宅、三菱長崎造船所第三せんきょ、同ジャイアント・カンチレバークレーン、同きゅうがた、同せんしょうかく
いけ(福岡県・熊本県) 三池炭鉱・三池港、すみ西(旧)こう
はた(福岡県) 官営八幡製鉄所、おんがわ水源地ポンプ室

松下村塾の写真
松下村塾=山口県萩市

旧集成館の反射炉跡の写真
旧集成館の反射炉跡=鹿児島市

橋野鉄鋼山・高炉跡の写真
橋野鉄鋼山・高炉跡=岩手県釜石市

端島炭鉱(軍艦島)の写真
端島炭鉱(軍艦島)=長崎市

三池港の写真
三池港=福岡県大牟田市

八幡製鉄所の修繕工場の写真
八幡製鉄所の修繕工場=福岡県北九州市
(C)朝日新聞社

1日

 6~7月のサッカー女子ワールドカップ日本女子代表に、6大会目となるMFさわまれ選手(36)が選出される。

1日

 卓球世界選手権混合ダブルスで、よしむらはる選手(21)といしかわすみ選手(22)の組が日本勢では38年ぶりとなる準優勝。

2日 英国に王女誕生 名前はシャーロット

 英王室のウィリアム王子(32)とキャサリン妃(33)夫妻に、第2子となる王女が誕生した=写真。王女は「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」と名付けられ、「シャーロット王女」と呼ばれることになる。
 「ダイアナ」は1997年にパリで交通事故死した祖母でウィリアム王子の母ダイアナ元皇太子妃にちなんだとみられる。王位継承順位は、祖父チャールズ皇太子、父ウィリアム王子、兄ジョージ王子に次ぐ4位となる。

2日 陸上世界リレー大会で日本銅 リオ五輪出場権

 陸上の世界リレー大会の男子400メートルリレーで、日本は38秒20で銅メダルを獲得した。8位までに与えられる来年のリオデジャネイロ五輪の出場権も得た。1位は米国、2位はジャマイカだった。
 バトンパスの技術が日本を救った。代表が採用するアンダーハンドパスは、一般的なオーバーハンドパスより堅実だ。今大会から、バトンパス時の互いの距離を少し伸ばすなど、改良に乗り出している。

2日

 20世紀最高のバレエダンサーと評されるロシアのマイヤ・プリセツカヤさんが、心臓発作のため死去。89歳だった。

5日

 15歳未満の子どもの数は1617万人(4月1日現在)で、前年より16万人減り、過去最低を記録した。34年連続で減少。

6日 箱根山「小規模な噴火の恐れ」 気象庁

 火山性地震が増加しているはこやま(神奈川県)について、気象庁は噴火警戒レベル1(平常)から、火口周辺の立ち入りを規制するレベル2に引き上げる火口周辺警報を発表した。火口付近のおおわくだにで小規模な噴火が発生し、噴石や火山灰が飛散する恐れもあるとして警戒を呼びかけている。
 同県箱根町は、大涌谷周辺を通る箱根ロープウェイの全線運休をはじめ、一部の県道と自然たんしょう歩道を通行止めにした。大型連休中に発表された火口周辺警報は地元観光業を直撃。日本有数の温泉地だけに、地元観光業界への影響も心配される。

7日

 英国で総選挙。英BBCの出口調査に基づく予測では、保守党が第1党となるが過半数の議席は獲得できない見通し。

日付は現地時間 記事の一部は朝日新聞社の提供です

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る