購読の申し込み お試し読み(郵送)の申し込み マイページ
マイページ

お電話でのお申し込み

0120-415843

2022年中学受験(受検)合格者の声

PICK UP!

2022年中学受験(受検)体験記アンケートから、朝日小学生新聞がどう役立ったか、合格した読者の声を紹介します。

国立・私立中

1面の記事はいつも興味深いものが多かったです。作文では、どんな問題が出題されるかわからないので、いろんな記事を読んでいたことで落ち着いて考えられたと思います。

名古屋大学教育学部附属中学校/幼稚園・保育園から購読/本人

漢字を覚えることができたし、長い文章を読むくせがついた。国語で時事の問題が出たとき、朝小で読んで知っていたので解答の助けになった。

三重中学校/幼稚園・保育園から購読/本人

中学受験をする小学生に必要なニュースがしっかりとまとめてあると同時に、動物のニュースなど、人として成長する過程で、教養や感情を広げるよい意味での娯楽性もあり、子どもたちが長く読める新聞だと思います。

横浜雙葉中学校/小4から購読/保護者

全国で受験勉強を頑張っている小学生や、かつて受験生だった先輩たちのアドバイス等がとても励みになりました。また、時事問題の紙面は受験直前期に目を通し、再確認に役立てました。

開成/小5から購読/保護者

SDGsなど、これからは避けて通ることが出来ない課題について考えることができた。

文京学院大学女子中学校/小2から購読/保護者

私立中学の受験を決めたタイミングで、時事問題対策として購読を始めました。日々のニュースはもちろん、大人用の新聞には載っていない知識(1面記事など)を得ることができ、また何より読む習慣がついたことは、朝日小学生新聞のおかげだと感じています。

南山中学校女子部/小5から購読/保護者

元々本が好きでしたが、毎日読むことで、更に読むスピードが速くなり、国語の説明文も理解が深まったような気がしました。

頌栄女子学院/小6から購読/保護者

いろいろなニュースを知ることができて、その内容が問題に出ることもあったので、読んでいてよかったと思いました。連載のお話を読んだり、クイズを解いたりするのが勉強の息抜きにもなりました。

筑波大学附属中学校/小3から購読/本人

読む習慣が身についたことは、財産になったと思います。活字を読むことが、勉強とか苦痛なことではなく、日常の楽しみになっていました。クロスワードなどの思考力系の問題も書き込みをしながら解いていました。解いてみたいと思わせるちょうど良い量や質だったのだと思います。ニュースなどもわかりやすく、情報量がちょうど良く、広く浅く世の中を知るのに役立ちました。

東大寺学園中学校/小1から購読/保護者

毎朝、朝食前に朝日小学生新聞を読むことを習慣づけることで、短い時間でもニュースに触れる時間が取れた。社会的、政治的なことがらについて、自分から興味を持つきっかけになったと思う。

開成中学校/小3から購読/保護者

新聞を読むことで、時事問題、政治の問題に普段から興味を持てました。親子で紙面を見てクイズを出しあったり、記事について意見を交換しあったりして知識を深められました。受験直前期は、勉強と勉強の間の休憩時間に、時事も学べる有意義な時間になりました。

学習院女子中等科/小5から購読/保護者

文章を読む習慣が身についた。時事問題について知るだけでなく自分の意見を述べることができるようになった。地理では都道府県の特徴、特産品のコーナー記事をファイリングして覚えることができました。

実践女子学園中学校/小4から購読/保護者

大人が読む新聞に載っているような社会の時事ネタから、少し角度の違った面白いニュースなどが、イラストや写真と共に分かりやすく載っているため、子どももとても楽しそうに読んでいました。受験勉強の面でも、新聞を読むようになってから「これ読んだ事ある!」と、とても興味を持ってくれるようになりました。

城北中学校/小4から購読/保護者

新聞の記事に対する自分の考えをまとめられるようになり、当日の記述問題や作文に役立てられた。

東京大学教育学部附属/小4から購読/本人

面接に役立ちました。ニュース関連の質問が多く、対策してなくても焦ることがあまりない状態で応えることができました。

慶應義塾湘南藤沢中等/小5から購読/本人

公立中高一貫校

時事問題が分かりやすく解説されていたり、歴史、英語、マンガなど大人も楽しめ、同じ話題で話ができて良かったです。朝小読者の投稿内容や職業紹介は、刺激になったと思います。

岡山県立津山中学校/小5から購読/保護者

一面の記事を要約する学習を行いました。適正問題の対策に役立ったと思います。

佐賀県立武雄青陵中学校/小4から購読/保護者

朝日小学生新聞を読んでいくうちに文章を読む速さが早くなり問題を解く時間を長く確保することができた。

東京都立立川国際中等教育学校/小5から購読/本人

とくに作文が苦手でしたが、記者の方のわかりやすくまとまった文章を毎日読む事で、少しずつコツがわかるようになりました。時事にも強くなり、安心して受験にのぞむことができました。

大阪府立水都国際中学校/小5から購読/本人