朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

きょうはおきなわれい

2017年6月23日付

じょうせんから72ねんのこる「こころきず

 むらしゃ きょう23日はおきなわの「れい」だってっているかな。
 ケン らなかった。
 むらしゃ たいへいようせんそうで、こくないさいだいじょうせんがあったのがおきなわ。「れい」には、まいとし20まんにんあまりのおきなわせんせいしゃいのりをささげる。
 ジャン おきなわにはもんだいもあるよね。
 むらしゃ アメリカ(べいぐんけんせつで、ではとしはるに、うみのうめてがはじまった。こころいためるけんみんすくなくない。

 ケン おきなわじょうせんについておしえて。
 ――1945年3月すえからやく3かげつおきなわじょうりくしたべいぐんと日本ぐんが、おおくのじゅうみんきこみながらはげしいせんとうをくりひろげたのが、おきなわせんだ。けんみんだけでやく12まんにん、4にんに1人がくなったとみられているが、せきけてしまい、くわしいすうはわかっていない。
 ポン それで「れい」ができたんだね。
 ――「れい」の6月23日はけんきゅうじつにもなっている。とくおおくのひとくなったおきなわほんとうなんにあるへいねんこうえんいとまん)ではまいとし、「おきなわぜんせんぼつしゃついとうしき」がひらかれている。たくさんのひとくなったひとたちにおもいをはせている。
 ケン もんだいはどうなっているの。
 ――いまのべいぐんもんだいは、70ねんじょうまえせんそうともつながっている。おきなわじょうりくしたべいぐんは、日本ぐんたたかっているさいちゅうから、けんせつをスタートさせていた。てんこうじょうわん)も、その一つだ。
 ポン てんこうじょう
 ――てんこうじょうがいなかにある。日本にあるべいぐんせんようせつ)の7わりしゅうちゅうしているんだ。95年、しょうがくせいおんなが3にんべいへいぼうこうされるけんこると、にちべいりょうせいよくねんおきなわたんらそうと、てんへんかんすることでごうした。
 ケン よかった。
 ――かんたんにはよろこべないよ。てんおなおきなわけんないのどこかにせつするならば、へんかんするというじょうけんだったんだ。たんらすことにならない、というめがもとつよく、けいかくはさまざまなだいちょくめんした。
 ジャン けっきょくどうなったの。
 ――ふくざつけいをたどったけっにちべいは、キャンプ・シュワブというべいぐんがある沿えんがんせつすることにめた。4月25日、そのなみぎわにくだいたおおきないしき、うみをうめてるがんこうはじめた。
 日本せいは「てんぜんめんへんかんじつげんするたしかないっ」(すがよしひでかんぼうちょうかん)とせつめいした。しかし、「あらたなつくらせない」とうったえてけんになったながたけさんは「けんみんとのやくそくじつげんする」としゅちょうくにこうけんそくはんしているとして、めをもとめるさいばんこすかんがえもあきらかにした。てんへんかんも、こうこんどのようになるかわからない。
 ジャン むずかしいもんだいだね。
 ――せん72ねんせんそうふかきずついたしまに、おおくのべいぐんのこっている。さいきんけんきゅうでは、おきなわせんごくのようなこうけいにしたり、ぞくくしたりしてのこったひとたちが「こころきず」をかかえていることがあきらかになってきた。そんざいが、かさぶたをはがすようにしてそのきずをさらにいためている、とてきするせんもんもいる。

追悼式で、戦没者に祈りをささげる参列者たち=2016年6月23日、沖縄県糸満市の平和祈念公園
どちらも(C)朝日新聞社
解説 木村司記者 朝日新聞社会部

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る