朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

しゅしょうだんって?

2015年8月4日付

れきにんしきらいについてせいめい

 しんぞうしゅしょうは、たいへいようせんそうわって70ねんにあたるこんげつ15日までに「せん70ねんだんだん)」をはっぴょうします。しゅしょうだんとはどんなもので、まわりのくにぐににどんなえいきょうあたえるのでしょう。こうだいがくだいがくいんきょうじゅむらかんさん(せいがく)にきました。(なかつかけい

 キューしつもん) せんふしされるしゅしょうだんとは、なんですか。
 エーむらさんのこたえ) 日本はだい2かいたいせんまえからせんそうわるまで、ちょうせんはんとうしょくみんにしたり、ちゅうごくってせんりょうしたりしました。せんそうにんしきらいへいについてしゅうへんかっこくにメッセージをおくるために、せん50ねんの1995年8月15日、とうむらやまとみいちしゅしょうはっぴょうした「むらやまだん」がさいしょです。
 キュー 「むらやまだん」はどんなないようですか。
 エー せんそうを「のあやまち」として、まわりのくにぐににあやまるないようです。「しょくみんはい」「しんりゃく」「はんせい」「おわび」の四つのキーワードを使つかい、おもにアジアしょこくとのかいをめざしたといえます。また、ゆいいつばくこくとして、かくへいをなくすなどさらにへいをめざすけつしめしました。
 せいぜんたいごうとなる「かくけってい」もなされたこうてきだんです。
 キュー せん60ねんの2005年8月15日には、とういずみじゅんいちろうしゅしょうが「いずみだん」をはっぴょうし、かくけっていしましたね。
 エー 四つのキーワードとともに、ほんてきにはむらやまだんきついだないようです。それにくわえ、「くにせんれきは、まさにせんそうへのはんせいこうどうしめした」と、せんあゆみやかいへいへのこうけんもうったえています。アジアしょこくとは「らいこうきょうりょくかんけい」をつくっていきたい、としました。
 キュー しゅしょうだんかいくにぐににどんなえいきょうあたえましたか。
 エー ちょうてきにみて、「日本はせんそうはんせいし、しゃざいしている」といういんしょうかっこくつたわりました。おもにアジアしょこくとのかんけいあっふせやくわりになったといえます。

村山富市元首相の写真
つうせつはんせいあらわし、こころからのおわびのちをひょうめいいたします(「むらやまだん」から)
「村山談話」を発表する村山富市首相(当時)=1995年8月15日、首相官邸(C)朝日新聞社

 小泉純一郎元首相の写真
らいこうきょうりょくかんけいこうちくしていきたいとかんがえています(「いずみだん」から)
「小泉談話」の閣議決定にのぞむ小泉純一郎首相(当時)=2005年8月15日、首相官邸(C)朝日新聞社

だん
ないようしだいでしゅうへんこくえいきょう

 キュー むらやまだんせんそうについてのおわび、いずみだんではそれにくわえ「らいこう」のメッセージがつよまりました。では、だんは?
 エー らいこうぶんがさらにえるとかんがえられます。なかくにこうげきされたときにともにたたかしゅうだんてきえいけんをもりこんだあんぜんしょうかんれんほうあんが、こっかいはなわれています。こんこくさいへいへのこうけんについてつよくうったえるかもしれません。
 しゅしょうは4月、アジア・アフリカかい(バンドンかい)とアメリカかいえんぜつしました。そのないようには「さきたいせんふかはんせい」ということはありましたが、「おわび」ははいりませんでした。だいもんだいいまもんだいけようとするのが、しゅしょうほんてき姿せいです。
 しゅしょうは、だんかくけっていしないほうしんしめしました。かくりょうだいじんぜんいんどうなくてもいいため、みずからのかんがえをストレートにしやすいといえます。とはいえ、かっこくは「日本せいけん」だととらえるでしょう。
 キュー かっこくだんをどうけとめますか。
 エー 四つのキーワードがはいるかどうかがポイントです。かんこくは「しょくみんはい」、ちゅうごくは「しんりゃく」、にっちゅうにっかんかんけいわるくなるのをしんぱいするアメリカは「はんせい」といったことくばるでしょう。
 しゅしょうをどうせいし、らいかたるか。そのないようしだいで、しゅうへんかっこくとのかんけいにもえいきょうあたえるとかんがえられます。

木村幹さんの写真
木村幹さん

戦後70年談話のキーワードのイラスト
イラスト・ふじわらのりこ

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る