朝日小学生新聞 毎日発行 月ぎめ1,720円 ブランケット版(8ページ) 朝日小学生新聞

ニュースでジャンケンポン

  

イランの核開発問題って?

 

 

世界の「制裁」がきいて縮小に合意


吉武祐記者 朝日新聞国際報道部

 

 

ジャン 中東の国イランが「核開発」という活動を縮小することにしたんだって。

 

吉武記者 アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、中国の6か国と話し合って決めたんだ。そのお返しに、イランの経済は少し良くなるんだ。

 

ケン どんなことを決めたのかな。

 

 

 

【人口】7560万人
【面積】164万8195平方キロメートル(日本の約4.4倍)
【首都】テヘラン
【言葉】ペルシャ語、クルド語など
【お金】イラン・リアル

 

 

 

 

――イランは「濃縮ウラン」という物質を作り、ため続けてきたんだ。原子力発電所や研究施設で燃料にするといっている。原子力発電では核分裂という現象を利用してエネルギーを取り出すから、この活動は「核開発」と呼ばれる。実は、濃縮ウランを加工すれば原子爆弾(原爆)をつくることもできる。多くの国が「イランは核兵器をつくる気だ」と疑い、「やめろ」といってきたんだ。
 イランは今回、たまった濃縮ウランを核兵器に使いにくい形に変えたり、核開発の施設を小さくしたりすると約束した。核兵器につながらないようにしたんだね。


ジャン その代わりに何かもらえるのかな?


――そう。イランをこらしめる「制裁」という問題を少し取り除くんだ。
イランは「やめろ」といわれたのに核開発を続けていた。だから、アメリカが呼びかけて、イランの人が銀行でお金をおろせなくしたり、イランが売りたい石油を買わないようにしたりした。これが「制裁」なんだ。今回、石油を売った代金のうち42億ドル(約4200億円)がじゃまされずにもらえるようになるなど、制裁が少し取り除かれると決まったんだ。


ケン そもそも、なんでイランを疑うの?


――イランは最初、核開発の計画をかくして進めていた。また、核兵器をミサイルにのせることにかかわる研究をした、という疑いもあるんだ。
ほかの国が核開発を知ったのは11年前。これまで国際連合(国連)の安全保障理事会という会議で、核開発をやめなければ制裁を加える、という決議が4回あった。世界中の国が「やめろ」といったようなものだね。それでもイランは、核開発は平和目的だといってゆずらなかったんだ。


ポン それなのに話し合いが進んだのはなぜ?


――2年前、アメリカがイランの石油を買いにくくする制裁を強めて、日本をふくむ国々が協力したら、イラン経済はすごく悪くなった。人々の生活が苦しくて、何としても制裁を軽くしないといけなくなった。そこで今年8月に大統領になったロハニさんは、本気で話し合うといったんだ。


ケン それでいろいろ決めたんだね。


――スイスのジュネーブという都市に先月、各国の外務大臣が集まった。夜も寝ないで話し合う日もあったんだって。
イランは1979年に国のしくみが変わり、イスラム教の指導者が力を持つようになってから、アメリカと仲が悪い。30年以上、互いに敵と呼んできた。そんな国同士、相手の考えもよくきいて、濃縮ウランを核兵器に使えないようにするしくみをつくった。軍隊を使っておどすようなことをせずに、これを成しとげた。いいことなんだ。


ジャン これからどうなるのかしら?


――今回決めたことはあくまで最初の一歩。今後も話し合いは続くよ。
アメリカとイランはもともと仲が悪いから、お互いを信用し合うところから始まるね。それには今回決めた約束を守ることが大事。国際原子力機関(IAEA)という組織の人がイランに行って、約束を守っているか確かめるんだ。約束をやぶったら、アメリカは制裁を元にもどし、さらに強くするといっているよ。

 



 

過去の記事↓

◆2013年の重大ニュース 政治編(2013年12月21日)

◆タイで何が起きているの?(2013年12月14日)

◆イランの核開発問題って?(2013年12月10日)

2013年12月10日付

実際の紙面ではすべての漢字に読みがながついています。

pageTOPへ