MENU

先生方へ 授業での活用方法

朝小の読み方⑩

世界広げる多彩な企画

朝小に掲載されているのはニュースや勉強、受験に役立つ情報だけではありません。人気タレント・さかなクンが登場したり、世界各地の日本人学校を紹介したり、大学教授が小学生の意見を聞きながら平和について講義したり、さまざまなコーナーがもりだくさんです。

4月30日付の「おしえてさかなクン」

4月30日付の「おしえてさかなクン」

生き物にくわしく

土曜・「おしえてさかなクン」 タレントで東京海洋大学客員准教授のさかなクンが、海や川、湖などにくらす生き物の魅力を語ります。「ギョ!」っとおどろく生態も紹介。さかなクンが描いたイラストや写真ものっています。

日曜・「動物写真家 田中光常のときめき地球の仲間」 ベテラン写真家の田中さんが撮った野生動物の写真と、撮影秘話を紹介します。

世界を知り考える

水曜・「世界ぼくの学校 わたしの街」 世界各国の日本人学校の子どもたちが学校生活やその国の特徴を教えてくれます。地理にも強くなれます。

土曜・「千春先生の平和授業」 国際政治学者で立教大学教授の竹中千春先生が小学生の意見を聞きながら展開するお話は、大学の授業さながら。平和について考えが深まります。

モリモリ食べよう

月曜・「ケミ太郎とベジ子のお料理修業」 小学生のきょうだいが、食べ物がつくられる現場をのぞいたり、理科の勉強に役立つ料理の「科学」について学んだりします。

本や物語に親しむ

土曜・「ドキドキ書店へようこそ」 話題の本を取り上げます。朝小読者代表の「子ども書評委員」も、お気に入りの本を紹介します。

月曜・「やなせたかしのメルヘン絵本」 アンパンマンでおなじみのやなせさんが、絵と文で、独自の世界をえがきます。

学校で役立つ活動

土曜・「ベルマークひろば」 ベルマークを切って集めれば、学校のさまざまな教材や備品をそろえることができます。「ベルマーク運動」にまつわる話題を掲載します。

話題の中心になる

日曜・「この人と」 話題の芸能人らの人となりにせまるインタビューを掲載。

日曜・「げいのう情報局」 気になるテレビ番組情報や、おすすめのCDやDVDを紹介します。

2011年5月3日付
実際の紙面ではすべての漢字に読みがながついています。


MENU

閉じる