全国小学生アンケート2019
こどもとスポーツについて

2019.03.21
人気トップは羽生結弦選手
 スポーツをテーマにした「第3回こども新聞サミット」の議論に役立てるために、参加した27新聞社が共同で 読者の小学生へのアンケートを行いました。約1万2500 人が回答。好きなスポーツ選手のトップには、フィギュアスケートの羽生結弦選手が輝きました。2位は大 坂なおみ選手、3位は錦織圭選手で、プロテニス界で活躍がめざましい2人が続ました。
男子はサッカー、女子は水泳
 スポーツをするのが好きな子に「一番よくするスポーツ」を聞いたところ、1位はサッカー、2位が水泳、3位が野球でした。男子のトップ3は、サッカー、野球、水泳、女子は水泳、バドミントン、バスケットボールの順です。
より良い未来へ、もっと話そう

【スポーツジャーナリスト・増田明美さんの話】
 スポーツが「好き」という子が95%と、とても多いことにまず安心しました。汗をかくって気持ちいいな、仲間が増えるってうれしいなという体験を重ねて、その気持ちをずっと持ち続けてほしいと思います。

 スポーツは、人生を豊かにしてくれる伴走者。つき合っていくには、どうしたらいいのでしょう。小学生のみなさんには、家や学校でもスポーツのことを話してアイデアを発信してほしいと思います。みなさんの力がスポーツ界をより良くし、まわりの大人たちも元気にしてくれるはずです。

◆アンケートの方法/ 27 新聞社の読者の小学生を対象に2019年1月1日~2月21日、インターネット、はがき、質問紙で実施。有効回答数は1万2488。