- 毎日発行/8ページ
- 月ぎめ2,100円(税込み)
←2020年3月16日以前からクレジット決済で現在も購読中の方のログインはこちら
朝日小学生新聞の1面に掲載されている374字のコラムです。文章を読んでタイトルを考えることで、要約する力がきたえられます。新聞にはタイトルが掲載されていませんが、このメールマガジンでは、天声こども語の筆者が考えたタイトル例を掲載します。自分で考えたタイトルと比較してみてください。
【天声こども語】
9月15日(木)とうがらし産地復活
9月16日(金)2人のエリザベスさん
【要約例】
イギリスの2人のエリザベスさんに出会いと別れがあった。1人は新しく首相になったリズ・トラスさん。もう1人は亡くなったエリザベス女王。女王は亡くなる2日前、トラスさんを新しい首相に任命した。2人の間で温かいはげましの言葉が交わされたのだろう。(121文字)
名前の「リズ」は子どものころからの呼び名で、正式には「エリザベス」だそうです。
9月19日(月)弱い立場の人に気を配って
9月20日(火)キャッシュレス口座に給料
9月21日(水)台風とサンゴ礁
9月22日(木)沖縄そばの話
9月23日(金)モンゴル襲来の絵
【要約例】
国宝の「蒙古襲来絵詞」は740年ほど前に、モンゴルの軍隊が九州にせめて来たときの日本の武士の戦いを記した絵だ。展覧会でこの絵を見てきたが、強い国がほかの国をせめる歴史がくり返されてきたことを感じる。(120字)
9月26日(月)空飛ぶサバ
9月27日(火)ウェストミンスター・チャイム
9月28日(水)米粉ブーム
<<他の記事へ>>
■プロ家庭教師の安浪京子先生が、中学受験への親の関わり方をQ&A形式で答える連載です。
第153回は「過去問の点数が全然取れません」というお悩みへの答えです。
■天声こども語のタイトルを考えよう
朝日小学生新聞の1面に週5回、掲載されている374字のコラムです。文章を読んでタイトルを考えることで、要約する力がきたえられます。新聞にはタイトルが掲載されていませんが、このメールマガジンでは、天声こども語の筆者が考えたタイトル例を掲載します。自分で考えたタイトルと比較してみてください。
■朝日小学生新聞のデジタル版、『朝小プラス』を試してみませんか?
初めてお申し込みの方は、初月(申し込み月)無料でご利用いただけます。