朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

中学受験に役立つ

2021年 中学受験(受検)合格者の声

 2021年中学受験(受検)体験記アンケートから、朝日小学生新聞がどう役立ったか、合格した読者の声を紹介します。

■国立・私立中

筑波大学附属、小5から購読、本人
時事問題を塾で解く時、朝日小学生新聞に書いてあった内容が出てきたため、「これ、この前、新聞に出てきたやつだ!」と思い、スラスラと解くことができました。その時事問題のなかには正答率が低いものもあったため、「新聞、読んでいて良かった」と思いました。

豊島岡女子学園、小6から購読、本人
寝る前の10分間で読んでいました。算数が苦手だった私は、算数のコーナーを読みました。時事問題に対応するため「ニュースあれこれ」「ニュースまとめてジャンケンポン」を読んでスクラップし、毎回の模試や入試の前に電車で確認していました。

麻布、小2から購読、保護者
毎日欠かさずニュースに触れて、家族で話題にしたりしました。特に「天声こども語」と「ニュースあれこれ」は入試対策に良かったです。

開成、小5から購読、保護者
もともと、読むスピードは速くありませんでしたが、朝日小学生新聞を毎日欠かさず読むことによって、読まなかった時よりも読むスピードが上がり、文章量の多い渋谷教育学園渋谷中学校にも対応することが出来ました。

女子学院、小4から購読、本人
テレビは見ないので、ニュースが詳しくわかり、時事問題に強くなった。

広尾学園(医進・サイエンスコース)、小2から購読、本人
私が受験した学校では、様々な時事問題をテーマにした問題や、それについて自分の考えを記述させる問題が多く出題されました。朝小を読むことで身につけた知識や、それに対する自分の意見がとても役にたちました。1点を争う入試で少しでも多くの点数を取るために、朝小を読んで自分で考えていくことを続けていて本当に良かったです。

鴎友学園女子、小5から購読、保護者
受験勉強に追われ、読書をする時間は取りづらくなっても、新聞を毎日読むことで一定量の情報や読む力を得られたこと、気晴らしになったことが良かったです。ニュースに興味を持つきっかけにもなったと思いますし、時事問題対策に入ってからも、あまり苦労しなかったような気がします。

四天王寺、小5から購読、保護者
受験に必要なことが網羅されていて、強い武器になったと思います。「ニュースあれこれ」を必要なところだけを切り取って、いつも持ち歩いていました。朝小を読んで本当に良かったと思います。

大谷、小5から購読、保護者
両親ともに地元出身ではないため、あまり学校のこともわからず、周りに中学受験をする方も少なく相談できる方がいなかったので、受験の進め方や心構えなどの記事は大変助かりました。娘は地理が苦手なので、都道府県のコーナーはノートに貼って眺めていました。コロナ休校中には気分転換できるペーパークラフトなども役に立ちました。

帝塚山学院、小4から購読、本人
SDGsを朝小でよく読んでいたので、本番で出題されても落ち着いて取り組めました。

聖光学院、小5から購読、保護者
「ニュースあれこれ」などで時事問題対策をすることができた。また、漫画ニュースを読んで楽しくニュースを理解することができた。

横浜共立学園、小3から購読、保護者
時事問題や公民、地理など、教科書に載っていない情報が書いてあり、より深く知識に結びつけることができました。受験生は時間がないので、毎朝の新聞を読む時間がリラックスになり、学習もでき、一石二鳥でした。

洗足学園、小6から購読、保護者
結果的には、受験には直接関係ありませんでしたが、新聞自体は、気分転換に楽しく読んでいたようです。社会のことを知るために、これからも購読を続けようかと思っています。子ども向けの娯楽小説を読まれるよりは、親の精神衛生上も良かった…と思います。

千葉日本大学第一、小1から購読、本人
クロスワードパズルなど、遊びながら語彙力を上げることが出来ました。同じ記事が週末にまとめて出てくるので、自然と頭に入り、とても役に立ちました。

東海、小4から購読、保護者
国内国外のニュースについて、家族で会話する糸口となりました。「よみとき天声人語」や書き写しなどは、本人の好き嫌いもあり、あまり続きませんでしたが、読む力はついたかなと思います。

■公立中高一貫校

東京都立大泉高等学校附属、小4から購読、保護者
毎朝、活字を集中して読む習慣ができました。また、世の中でどんな事が起こっているのか、それについて自分はどう考えているのかなど、家族の会話が新聞を通して増えました。

東京都立立川国際、小4から購読、保護者
文系問題では作文を書く、理系問題では表を読み取る力を要するため、日ごろから新聞を読み、文章に慣れておくことが大切さだと痛感しました。中学受験を意識しない早いうちから新聞を取っていて良かったなと思います。受験に関係なく、活字好きになることは、やはり大切ではないかと思います。

東京都立白鴎高等学校附属、小4から購読、保護者
落ち着いてテレビのニュースを見たりする時間はなくても、朝小を読めば時事問題がとてもわかりやすく書かれていたので、毎日必ず目を通すように声掛けしていました。また、パズルやマンガ、おたよりコーナーは、ちょうどいい息抜きになったと思います。

東京都立武蔵高等学校附属、小5から購読、本人
週に3回、新聞から好きな記事を切り取ってルーズリーフに貼り、感想をまとめていました。朝日小学生新聞を読むことによって、初めて見たことに対して自分の考えを組み立てる練習ができたことはよかったと思います。

茨城県立水戸第一高等学校附属、小2から購読、保護者
新聞の記事を話題に会話が始まり、時事以外のニュースに対しても議論し、知見を深めることができたのではないかと思います。

千葉県立千葉、小4から購読、本人
受験勉強の中で、気分転換として役に立ちました。また、試験問題には直接は出てきませんでしたが、総合的な問題を考えるときに、現在、社会ではどんなことが起きているのかなどを知ることができ、役に立ちました。

京都府立洛北高校附属、小6から購読、本人
最近のニュースに対して、自分にはなかった考え方を知るきっかけになるため、作文や面接にとても役に立ったと思う。


  • 朝学ギフト

トップへ戻る