2023年中学受験(受検)合格者の声

PICK UP!

2023年中学受験(受検)体験記アンケートから、朝日小学生新聞がどう役立ったか、合格した読者の声を紹介します。

国立・私立中

時事問題に関して深く掘り下げた記事が、子どもの興味を引く形で掲載されていて良かったです。マンガでわかりやすく解説されているものは特に楽しみにしていて、朝一番に読んでいました。

神戸大学附属中等教育学校に合格/小4から購読/保護者

1面から始まり、時事問題、空からのたより、ニュースあれこれ等、受験に役立つ知識を楽しみながら得る事ができました。ストレス気味かな、と思った時には、わくわくクッキングのお菓子を作って気分転換を図る事ができました。

横浜共立学園中学に合格/小3から購読/保護者

受験に直接は関係しないことでも、新聞に書いてあったことをもとに考えて、正解を導くことができた。

開成中学校に合格/幼稚園・保育園から購読/本人

講演会など受験に関する情報提供が多く、参考になった。

学習院中等科に合格/小6から購読/保護者

朝一番で新聞を読むことで頭が働き、次の勉強のやる気にも繋がった。時事が簡潔に分かりやすく書かれていたため、子供が理解することが出来た。

桜蔭中学校に合格/小4から購読/保護者

受験勉強が忙しくなっていった中でも毎日10分間の大変良い息抜きになったと思います。また湯島天神に奉納していただいた巨大な合格絵馬に名前を載せていただけた事はとてもありがたかったです。

桜蔭中学校に合格/小4から購読/保護者

清水先生の勉強アドバイスが良かったです。また、世界情勢の記事が役に立ちました。

桜蔭中学校に合格/小1から購読/本人

時事問題が出題されるとわかっている学校を受験したので、新聞を読んでいて良かったと思った。毎日流し読みする程度ではあったが、塾での受験直前期の時事問題対策時に、新聞で読んだことがあるなぁと思えることが多く、スムーズに頭に入ったと思う。

四天王寺中学校に合格/小6から購読/本人

毎朝、新聞を読み、時事問題などに目を通していくことで、ニュースを知る良い習慣になりました。時事問題が苦手というお子さんが多い中、娘の中では時事問題が得点源となりました。

四天王寺中学校に合格/小3から購読/保護者

一面の「ニュースあれこれ」が役に立ちました。「都道府県さんぽ」、も、その県についてとても詳しくとりあげていたので、興味深く読むことができ、頭に入りました。

女子学院中学校に合格/小6から購読/本人

受験特集は、いつも知りたいことが載っていて、役に立ちました。

西大和学園中学校に合格/小3から購読/保護者

公立中高一貫校

初めての受験で不安でしたが、適切な時期に、親にとっても子どもにとっても必要なアドバイスが掲載されていたのでありがたかったです。

茨城県立勝田中等教育学校に合格/小5から購読/保護者

SDGsを意識した内容も多かったので、楽しく毎日読んでいるだけのつもりでも、自然と考え方が身に着いたことが役に立ったと思います。

茨城県立並木中等教育学校に合格/小4から購読/本人

娘の受検した公立中高一貫校の適性検査では、とにかく膨大な文章と資料の中から必要な情報をまとめる必要があったので、新聞を素早く読んで内容を家族に伝える習慣をつけました。また、天声こども語は、適性検査の作文対策に有効でした。

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校に合格/小5から購読/保護者

少子高齢化や地球温暖化など、試験問題になりそうな内容について原因や対策などを知ることができ、受験勉強の際に、言葉の意味でつまずくことがなかった。

横浜市立南高等学校附属中学校に合格/小5から購読/本人

適正検査の作文問題は、最新技術や社会問題をテーマにしたものが多かったので、具体的な知識として役に立ちました。

京都府立南陽高校附属中学校に合格/小4から購読/保護者

「天声こども語」を書き写すことで、作文の練習や問題の意図を読み解く力がついたと思います。

桐蔭学園中等教育学校に合格/小5から購読/保護者

適性検査の作文で必要な、大きな視点を持たせたかったので、新聞記事を選ばせて毎日音読をしていました。広い世の中の様々な出来事を知ること、記事に対する意見を言い合うことが視野を広げるのに役立ちました。

東京都立大泉高等学校附属中学校に合格/小1から購読/保護者

朝日小学生新聞を読むことで、日本や世界でおこっていることを知り、知見を深めることができました。それにより、適性検査受験において、深みのある内容の作文を書けることができたと思います。

東京都立立川国際中等教育学校に合格/小3から購読/保護者

関連記事