2024年中学受験(受検)合格者の声

PICK UP!

2024年中学受験(受検)体験記アンケートから、朝日小学生新聞がどう役立ったか、合格した読者の声を紹介します。

国立・私立中

受験に出るかもしれないニュースがまとめられている記事を読むことで、どのような分野が試験に出るかが予想できた点が良かったです。

灘中学校に合格/小1から購読/本人

受験の問題には時事問題がテーマのリード文がよく出題されることから、普段から何が起こっているか新聞で把握しておくことができ、良かったと思います。

筑波大学附属中学校に合格/小1から購読/保護者

購読前は、毎日読むことは難しいかもしれないと思っていましたが、僅かな時間でも、毎日世の中の流れに目を向けるきっかけがあると、自然とニュースに関心を持てるようになっていました。また、日本国内はもちろん世界のニュースも知ることができるので、自発的に世界地図も覚えていました。

浦和明の星女子中学校に合格/小4から購読/保護者

わざわざ時事問題の学習をする時間もなかったが、毎日、朝日小学生新聞を読んでいたことで、十分力がついていた。

広島学院中学校に合格/小1から購読/保護者

週末の時事ニュースまとめや、地理、理科に関する各コーナーは切り抜いてトイレの壁に貼っていました。毎日全部は読めなくても、貼っていれば目に入るので、大人も含めてかなり勉強になりました。また、算数や国語の隙間時間に遊び感覚でできるコーナーも毎週の楽しみでした。

雙葉中学校に合格/小3から購読/保護者

毎日活字を読む習慣ができ、中学年に入り国語の問題が長文になっても、全く苦ではなかった様子でした。

同志社中学校に合格/小1から購読/保護者

月1回の別刷り「中学受験特集」は心構えなど、具体的に何を対策したら良いかがわかり、役立ちました。

広尾学園中学校に合格/小6から購読/保護者

毎日目を通すことで読む習慣が身につきました。またニュースがまとめてチェックできるコーナーが、特に受験直前期の時事問題対策にとても役に立ちました。

鷗友学園女子中学校に合格/幼稚園・保育園から購読/保護者

子どもは「ニュースあれこれ」に欠かさず目を通していました。受験科目のひとつである社会の時事問題の対策として、非常に役に立ったと考えます。活字を読むのに慣れ親しむことにも役に立ちました。

四天王寺中学校に合格/小4から購読/保護者

「ニュースあれこれ」が時事問題対策にとても役立ちました。天声こども語は、要点まとめの練習に役立ちました。

南山中学校男子部に合格/小3から購読/保護者

入試で出そうな問題やニュースだけでなく入試期間中の体調管理や心構えなどがとても役に立ったと思います。また、新聞を読むことで普段使わないような漢字や単語をしっかりと頭の中に入れることもできました。

愛光中学校に合格/小6から購読/本人

色々な中学校の先生のコラムが面白くて、私立中学校そのものに興味を持った。

横浜雙葉中学校に合格/小1から購読/本人

塾のテストで正答率が低い時事問題が出たが、朝日小学生新聞を読んでいたので正解することができた。読解力の向上や時事的な内容の把握ができた。

逗子開成中学校に合格/小3から購読/本人

「都道府県さんぽプラス」や、「わかる!ニュースのことば」は説明しにくい言葉をわかりやすく解説していて、ためになりました。幅広く時事問題に触れられること、ちょっと息抜きできる記事があることで子供も毎日楽しみに読むことができました。

渋谷教育学園幕張中学校に合格/小1から購読/保護者

気になる記事や漫画に一通り目を通すことで活字なれした。新聞の記事をきっかけに家族で議論するなどして思考の幅が広がった。

麻布中学校に合格/小4から購読/保護者

受験では、社会に限らず理科や国語の説明文でも、現代社会についての理解や、関心・考えが問われることがあったので、新聞を読む習慣による知識の蓄積が大きく役立ちました。

開成中学校に合格/小1から購読/保護者

受験勉強のストレス解消にもなったし、何より楽しかった!

慶應義塾普通部に合格/小4から購読/本人

公立中高一貫校

時事問題や、話題の場所や人などを、タイムリーに知ることができ購読していて良かったと思います。親が説明するには難しい話題も、子どもに理解しやすい言葉や文章、挿絵などで説明してあり、助かりました。

諫早高等学校附属中学校に合格/小3から購読/保護者

「天声こども語を書き写して、見出しをつけ、感想を書く。知らない言葉や気になったことを調べる」という学習をさせました。そのおかげで、書く力や読み解く力、語彙力と色んな知識が広がりました。

白鷗高等学校附属中学校に合格/小5から購読/保護者

面接で「最近の気になるニュースは何ですか?」と聞かれ、慌てずに答えられました。

仙台二華中学校に合格/小6から購読/本人

集団面接で、クマが人里に降りて来ることの原因やその対策について問われ、ちょうど朝日小学生新聞で読んでいたのでスムーズに話し合いを進めることが出来ました。

並木中等教育学校に合格/小1から購読/本人

都道府県の特集コーナーを読んでいたので、入試の地理の問題が解けました。

大泉高等学校附属中学校に合格/小3から購読/本人

環境問題をあつかった記事が役に立った。パズルなどのゲーム感覚で楽しめる問題がたくさんあったので、朝のウォーミングアップに役立った。

小石川中等教育学校に合格/小3から購読/本人

朝日小学生新聞の1面や3面を読んでいたことで文章の構成や様々な言い換えを知ることができ、試験の記述問題に活かせました。

三鷹中等教育学校に合格/小4から購読/本人