朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ2,100(税込み)

結城昌子の 遊んでアーティスト

 
 

フェルディナント・ホドラーの「アルプスの風景」などを参考にして、山の絵に挑戦したよ。ホドラーはスイス、ベルン生まれの画家。20世紀はじめにスイスで活躍した。男女の群像をえがいた代表作「夜」「昼」のほか、山の絵を数多くえがいた。特にアルプスをえがいた風景画は、画面全体が透明感に包まれ、山の連なりや雲が、神聖なエネルギーを表しているようで、ふしぎな感じを放っている。今回みんなは、見る人の心にひびくような、いろいろな山の絵をかいてくれたよ。

10月10日付

東京都・2年 Oさんの作品

題「神の山」

 大きな絵の一部みたいな広がりがあるね。親子ガメはどこに泳ぎつくのだろう。月は、星は?? 知りたいな

 
結城昌子さんのウェブサイト
  • 朝学ギフト

トップへ戻る