朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ2,100(税込み)

結城昌子の 遊んでアーティスト

 
 

 ピエール・ボナールの「格子柄のブラウス」(1892年)などを参考にして、ボナールに挑戦したよ。ボナールはフランスの画家。日本の浮世絵などの絵が好きで、影をつけて立体的に人やものをえがくのではなく、平たくえがくような日本独特の表現方法を学ぼうとした。また、神話や社会の事件のようなものを題材にするのではなく、なんでもないふつうの家の暮らしを絵にするところにも特徴がある。画面のかがやくような色彩は有名で、「色彩の魔術師」とよばれたりもした。今回みんなは、ボナールのかいた女の人がどんなふうにおうち時間を過ごしているか想像して、絵をかいてくれたよ。

12月5日付

栃木県・5年 Nさんの作品

題「一度やってみたい! 私のおうち時間」

 夢はユズいっぱいのおふろ時間。ななめの構図、タイル、色づかい。大成功!

 
結城昌子さんのウェブサイト
  • 朝学ギフト

トップへ戻る