朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

にっかんの「あんごう」があともどり?

2018年2月3日付

かいけつにはならない」とムンだいとうりょう

 ジャン 日本とかんこくかんけいってさいきんはうまくいっているの?
 たけしゃ きょねんすえから、日本とかんこくせいどうかんけいわるくなりつつあるんだ。
 ケン どうして。
 たけしゃ 日本とかんこくりょうほうせいが2ねんまえむすんだあんもんだいかんするごうについて、かんこくムンジェインだいとうりょうが「これではもんだいかいけつできない」とのたちはっぴょうしたためだ。あんもんだいはなかなかかいけつしないね。

  ポン あんもんだいってなに
 ――にっちゅうせんそうたいへいようせんそうだいにさかのぼるよ。せんそうちゅう、日本がはいしていたかんこくなどのじょせいたちが、日本ぐんの「あん」としてへいらのせいあいをさせられ、じんけんきずつけられたもんだいだ。
 ただ、日本やかんこくで「かいけつひつようもんだい」とにんしきされたのは1991年のこと。かんこくキムハクスンさんがどうねん8月、はじめてじつめいで「あんだった」とたのがきっかけだ。
 かんこくせいは92年から調ちょうはじめ、かんこくせいもとあんみとめたじょせいは、すでにくなったひとふくめて246にんになる。
 ジャン むずかしいもんだいね。
 ――ながねんにっかんかんむずかしいもんだいの一つになっていたが、2015年12月、日本せいとうパク槿せいけんもんだいの「さいしゅうてきかつぎゃくてきもともどらない)」かいけつをうたったごうむすんだ。しんぞうしゅしょうあんだったじょせいたちにおわびのちをあらわし、日本せいは、かんこくせいせつりつするもとあんえんざいだんに10おくえんすというのがはしらだった。
 ざいだんはこのなかから、もとあんせいぞんしゃ47にんのうち34にんかく1おくウォン(やく1千まんえん)、すでにくなったひと199にんのうち58にんぞくかく2千まんウォンをきゅうするつづきをった。
 ケン それでかいけつはしなかったの?
 ――ムンさんはきょねん5月、かんこくだいとうりょうになった。ごうていしたはいけいには、もとあんけんかずに日本とごうしたことへのはんぱつが、かんこくつよまったことがある。
 ごう、日本のせいらがあんだったじょせいこころきずつけるはつげんをし、「日本はおかねちからもんだいにふたをした」というわるいイメージがひろがったこともある。ただ、ムンだいとうりょうどうに「りょうこくこうしきてきごうをしたじつていできない」ともひょうめいした。もんだいはあるがごうするということだ。
 ジャン それで日本がわはどうたいおうしたの?
 ――しゅしょうはんぱつした。ムンだいとうりょうが、「かんぜんかいけつ」には日本がわの「こころくしたしゃざい」がひつようだとべたためだ。
 じつは日本せいは1995年、「アジアじょせいきん」をせつりつし、しゅしょうによるおわびのがみこくみんから「つぐなきん」、くにのおかねからりょうふくもとあんわたぎょうんだ。ただ、かんこくもとあんおおくは「日本せいせきにんをあいまいにしている」とりをきょ。日本がわに「なんあやまればむのか」とのまんしょうじるきっかけになった。
 ケン どうしたら、日本とかんこくなっとくできるかいけつができるんだろう。
 ――あんもんだいじんけんもんだいであり、またりょうこくこくみんかんじょうとかかわるだけに、がいこうこうしょうだけではかいけつむずかしい。にっかんきたちょうせんもんだいではきょうりょくしあっているが、こんかんけいがどうなるのかとおせない。


(C)朝日新聞社
解説 武田肇記者 朝日新聞ソウル支局

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る