朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

さくらかい」がらいねんちゅうになった

2019年12月10日付

ぜいきん使つかってしゅしょうもとひとおおぜいまね

 くにぜいきん使つかってしゅしょうまいとしはるひらく「さくらかい」が、らいねんちゅうされることになりました。しんぞうしゅしょうもとひとたちがおおばれていたことがわかったためです。せいこん、どんなひとなんにんまねくかや、かいさいにかかるようなどをなおすことにしています。

さんしゃようなおしに

 ポン さくらかいってなに
 びらゆういちしゃ 1952年にとうよししげるしゅしょうはじめたんだ。そのは、ひがし日本だいしんさいのあった2011年とよく12年をのぞいて、しゅしょうまいとしとうきょうしん宿じゅくぎょえんひらいているよ。
 ジャン どんなひとたちがしょうたいされるの?
 ――せいによると、日本にいるかっこくたい使しゅういんさんいんちょうさいこうさいばんしょちょうかんだいじんこっかいいんどうけんいちのほか、「そのかっかいだいひょうしゃとう」がさんすることになっている。げいのうじんさんしていて、としはアイドルグループ「ももいろクローバーゼット」やはいゆういちかわえんすけさんらがまねかれた。
 ケン なんでちゅうされることになったの?
 ――せいはこれまで「こうせきこうろうのあったかたがた」をまねくとせつめいしていたのに、しゅしょうもとからおおぜいばれていたことがわかったからだ。やまぐちけん下関しものせきにあるしゅしょうしょさくらかいをふくんだ1ぱく2とうきょうないかんこうツアーをかくさくらかいぜんじつにはこうえんかいが「ぜんさい」をひらいて、しゅしょうさいかこんでねんさつえいもしていた。
 しゅしょうはもともとこっかいで「しょうたいしゃのとりまとめにはかんしていない」とはなしていましたが、もんだいあきらかになったあとは「そうだんければ、けんうこともあった」としゅうせいした。
 だい2せいけんでは、さんしゃすうようもふくらみつづけている。としさくらかいしょうたいしたのはやく1まん5千にんで、しゅしょうすいせんしたひとやく1千にんもいたそうだ。つまあきさんがすいせんしたひともいたというよ。

こうろうしゃをねぎらうのがもくてき
しょうたいしゃめい簿てる

 ケン なにもんだいなの?
 ――そもそもさくらかいは、わたしたちこくみんくににはらっているぜいきん使つかって、りっぱなはたらきをしたひとをねぎらうのがもくてきだ。ところが、しゅしょうぶんおうえんしてくれているひともとせんきょひとおおぜいまねいていた。だから、みんなのためのぎょうしゅしょうぶんのために使つかっているとみられたんだよ。
 ポン これからどうなるの?
 ――とういんもんだい調しらべるために、5月9日にさくらかいりょうすようにもとめた。でも、せいおなに、まねいたひとをまとめためい簿をシュレッダーでててしまった。ごうわるいからてたのではないかとうたがわれているよ。
 こっかいでは、とうしつもんつづけているけれど、せいめい簿てられたことをゆうに、きちんとしたせつめいをしていない。
 「ぜんさい」についても、こうきゅうホテルでひらかれたのにかいやすすぎるのではないかというてきがある。ようもだれが、どのくらいたんしたのか。なっとくできるせつめいはまだない。
 ジャン では、しゅしょうせつめいしないとね。
 ――しゅしょうは「こっかいからもとめられれば、ってせつめいするのはとうぜんのことだ」とうけれど、しゅしょうそうさいをつとめるみんとうなどのとううしきでじつげんしていない。

プラス1
ちょうせいけんのゆるみ?

 しんぞうしゅしょうだい1せいけんわせたつうさんざいしょくにっすうが、11月20日にけい2887にちになりました。これでめいたいしょうしゅしょうを3かいつとめたかつらろうの2886にちをぬいて、れきだいじょうさいちょうになりました。
 いっぽうで、あいかくりょうにんさくらかいなど、せいけんをゆるがすようなもんだいつづいています。
 しゅしょうは11月15日、しゃから「ちょうせいけんのゆるみではないか」とわれて、「ぜんりょくをつくしたけっ。ゆるみがないか、みずからにいかけつつ、よりきんちょうかんをもってすすんでいきたい」とはなしました。

かいせつ
びらゆういちしゃ
あさしんぶんせいしゅしょうかんていクラブ

ピンクだいことだよ

桜を見る会に参加したももいろクローバーZと決めポーズをする安倍晋三首相(真ん中)=4月13日、東京・新宿御苑
どちらも(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る