朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

ニュースでジャンケンポン

イランがかくへいかいはつやめた?

2015年8月29日付

うたがわれないようにりょく」とやくそく

 ケン ちゅうとうくに・イランが、かくへいをつくろうとするのをやめたって?
 かんしゃ いや、イランはもともと、かくへいはつくっていないといっていたんだけど、そううたがわれないようにもっとりょくする、とやくそくしたんだ。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、ちゅうごくの6かこくはなって、7月14日にまとまったよ。
 ジャン かくへいはつくってなかったの?

 ――よくわからない。イランは2002年、かくへいねんりょうをつくるのに使つかえるこうじょうを、ほかのくにみつてていたことがばれた。でもこれは、げんりょくはつでんねんりょうをつくるためにもひつようこうじょうで、イランはそうせつめいした。
 ケン 6かこくはどうしたの?
 ――かくへいをつくらないならしょうして、ともとめた。でもイランはきちんとこたえなかった。それで6かこくちゅうしんに、かいじゅうくにせいさいとしてイランとのしょうばいすくなくする、とこくれんめた。日本もさんしたよ。
 ポン じゃあイランはひとりぼっちだ。
 ――もともとイスラムきょうというちゅうとうひろしんじられているしゅうきょうだいにするくにで、かんがかたのあわないアメリカやイスラエルとなかわるかったけど、ほかにもイランといをやめるくにえた。
 ジャン イランがかくへいをつくっていたしょうもないんでしょ?
 ――うん。でも、もしイランがかくへいったら、まわりのくにぶんまもるためのかくへいとうとするかもしれない。ウチもウチもとひろがったら、かいじゅうくにかくへいってしまう。そのまえめなきゃね。
 ポン それで、7月になにめたの?
 ――イランは、かくへいはつでんねんりょうになる「のうしゅくウラン」というきんぞくを1まん2千キロっていたけど、300キロにらすとやくそくした。こうじょういちめ、かいはずす。そのかわり、イランとのいはもとにもどすことにしたんだ。
 ケン よくはないがまとまったね。
 ――イランはほかのくにしょうばいできず、おかねがどんどんなくなった。っていられなくなったんだ。でも、イランはせきがたくさんくにで、ほんとういたいとおもっていたくにおおい。それと、「イスラムこく」(アイエス)ってってるかな。つみのない日本じんさつがいしたわるれんちゅうで、イラクやシリアなどイランにちかくにいきおいをしている。ちからわせてふうじこめよう、というふんつよまっていたんだ。
 ジャン もうあんしんね。
 ――そうかんたんにはいえない。まずはイランがやくそくまもるか。ずっとてきだったアメリカといまさらなかくできない、というひともいる。イランせいこくれん調しらべをれるとやくそくしたけど、ぐんせつにははいらせないといいした。アメリカのほうも、せいオーケーといっているけど、こっかいいんにはイランとのなかなおりをいやがるひとがいるよ。
 ケン やくそくどおりにいくのかな。
 ――まもらなければ、やくそくむすまえおなじにもどすまり。イランもアメリカも、はんたいするひとたちをせいせっとくしている。うまくいけば、らいねんはじめには、イランとつうしょうばいできるようになる。日本でもガソリンのだんやすくなるかもね。

ポイントのイラスト

イラン

イランの国旗
【人口】約7740万人
【面積】約164万8千平方キロメートル(日本の約4.4倍)
【首都】テヘラン
【言葉】ペルシャ語、トルコ語、クルド語など
【お金】イラン・リアル

中東の地図

神田大介記者の写真
解説
かんだいすけしゃ
あさしんぶんテヘランきょくちょう

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る