朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

べいとイラン どうしてたいりつ

2020年1月12日付

イランのれいかんさつがいきんぱく

 かくかいはつもんだいなどをめぐり、ながあいだ、いがみあっているアメリカ(べいこく)とちゅうとうくにイランのかんけいが、としけからさらにわるくなり、いちは「せんそうになるのでは」とかいきんちょうはしりました。たいりつは、なぜつづいているのでしょう。(まつむらともゆきなかやまひとし

せんそうかい べいけいざいせいさいつよめる

 きんちょういったかまったのはこんげつ3日、べいぐんがイラクのしゅバグダッドで、イランかくめいぼうえいたいのソレイマニれいかんさつがいしたことがきっかけでした。かくめいぼうえいたいは、イランのさいこうどうしゃのハメネイひきいる、イランぐんとはべつぐんしきです。
 べいこくのトランプせいけんさつがいゆうについて、れいかんが「べいこくがいこうかんぐんじんこうげきするけいかくせっきょくてきすすめていたから」とせつめいしました。
 イランせいは5日、2015年に6かこくむすんだかくごうしたのメモ=をやぶり、みずからがつウランをせいげんのうしゅくするとせんげんしました。こうのうしゅくのウランは、かくばくだんげんりょうになります。
 さらにべいこくへのかえしとしてかくめいぼうえいたいが8日、べいぐんちゅうりゅうするイラクのをミサイルこうげきりょうこくかえがっせんはじまるのではと、かいしんぱいしました。
 トランプだいとうりょうどうじつりょくではかえしをしないかんがえをせいめいしめしました。そのいっぽうで、18年からどくおこなってきたイランへのけいざいてきせいさいつよめました。
 イランがわかえさくせんせいこうをアピール。ハメネイえんぜつで、「べいこくてきでありつづける」とうったえました。

きっかけは79年のひとじちけん
かくごうだつでまたかんけいあっ

 べいこくとイランのたいりつれきや、こんとおしについて、とうきょうおおつまじょだいがくきょうじゅ五十嵐いがらしこうさん(こくさいかんけいろん)にきました。

キューしつもん りょうこくたいりつは、いつからですか。
エー五十嵐いがらしさんのこたえ) 1979年、イランではこくおうせいまんったひとたちが、イスラムきょうどうしゃをおしててこくおうついほうし、イスラムのおしえをきびしくまもるいまのたいせいができました(イスラムかくめい)。
 ついほうしたこくおうべいこくれると、これにこうするイランのがくせいらがしゅテヘランのべいこくたい使かんにおしかけ、かんいんひとじちに444にちかんてこもりました。らいりょうこくこっこうっています。
キュー かくごうあゆったりょうこくがまたたいりつふかめているのは?
エー 2018年、トランプべいだいとうりょうは、イランかくごうからぬけると、いっぽうてきせんげん貿ぼうえきやおかねのやりりをせいげんするけいざいせいさいつよめ、これにイランがはんぱつしています。
キュー トランプだいとうりょうはなぜ、そのような姿せいをとるのでしょう。
エー ぜんにんのオバマだいとうりょうによるかくごうらないというおもいもあるようですが、ちゅうとういきでの、しゅうきょうがからんだせいりょくあらそいがかかわっています。トランプせいけんは、イスラエルやサウジアラビアとのかんけいふかいのです。
 イランはイスラムきょうのシーアしょうすう)のおしえをしんじるくにですが、サウジアラビアなどまわりのおおくのくにはスンニすう)のおしえをまもっています。また、イランはだいからつづくペルシャじんくにで、ほかのくにぐにのアラブじんとはぶんこともちがい、なかがよいわけではありません。ユダヤじんくにイスラエルともたいりつしています。
キュー べいこくとイランのたいりつはおさまりますか?
エー おたがい、せんそうのぞんでいないようですが、ちゅうとうかくにいるそうせいりょくぼうはつしょうとつきるしんぱいはあります。
 しかし、くにどうたいりつしていても、イランにはべいこくおんがくえいなどがきなわかものおおくいます。日本のしょうがくせいのみなさんには、もしせんそうきればみんきこまれるのだというそうぞうりょくをもって、ニュースをていてほしいです。

【イランかくごうイスラムかくめいにイランがすすめてきたかくかいはつせいげんするかわりに、けいざいせいさいをゆるめるやくそくです。2015年にべいこく、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、ちゅうごくの6かこくとイランがむすびました。イランをこくさいしゃかいそうと、りまとめのちゅうしんになったのはとうのオバマべいだいとうりょう(09~17年ざいにん)です。

イラスト・やないゆうじ
アメリカのトランプ大統領
(C)朝日新聞社
イランの首都テヘランで開かれた集会で、アメリカへの抗議のことばをさけぶ市民ら=3日、朝日新聞テヘラン支局助手のパンテア・バセッグさん撮影
(C)朝日新聞社

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る