朝日小学生新聞
  • 毎日発行/8ページ
  • 月ぎめ1,769(税込み)

1面の記事から

じっさいよりちいさくえま~す

2016年10月3日付

またのぞき イグ・ノーベルしょうじゅしょう ひがしやまあつさん

さっかく姿せいにある

 ひとびとわらわせ、かんがえさせたけんきゅうぎょうせきにおくられるのが、イグ・ノーベルしょうです。としかくしょうじゅしょうしたりつめいかんだいがくきょうきょうじゅひがしやまあつさん(65さい)が9月29日、あさしょうのインタビューにこたえました。まえかがみになってまたあいだからものをさかさにる「またのぞき」では、じっさいよりちいさくえるというけんきゅうせいについてユーモアをまじえてかいせつしました。(なかつかけいてらむらたかあき

けんきゅうたのしく/つぎちゅう

 おおさかだいがくきょうじゅだちこうへいさんときょうどうじゅしょうしたのは、「またのぞきこう」のけんきゅうです。またのぞきでると、とおくのものがじっさいよりちいさくまえにあるようにかんじることをじっけんたしかめ、2006年にろんぶんはっぴょうしました。
 にんげんさっかくで、おなながさでも「たて」のものは「よこ」のものよりもながえます。「すいちょくすいへいさく」といいます。ひがしやまさんはこのさっかくが、よこたわる姿せいだとなくなることにがつきました。「姿せいによってかたわる」とかんがえ、またのぞきにちゅうもくしました。
 なぜ、またのぞきに? 日本さんけいの一つ、きょうの「あまのはしだて」では、またのぞきをしてしきへんたのしむふうしゅうがあります。「かん西さいではゆうめいはなし。そこからぜんとアイデアがうかびました」
 がくせいけい90にんに、またのぞきやふつうの姿せいで、はなれたいたじるしさんかくけいいた)のかけのおおきさやきょててもらうじっけんをくりかえしました。45メートルはなれたてんからまたのぞきでると、たかさ162センチのいたへいきんで80センチほどにえるけっでした。ふつうの姿せいではこうしたちがいはありません。からだげ、じょうさかさまになると姿せいおおきくわるため、さっかくきるようです。
 けんきゅうは、どうやくつのでしょう。「なにかにやくつとおもって、けんきゅうはしていません。たのしんでやることがいちばん」といいます。どもたちにも「たのしくサイエンス(がく)をまなんで。それがまなびのほんしつです」とメッセージをおくります。
 ひがしやまさんがいまにかけているのは、じゅうりょくとのかんけいです。またのぞきはからだげるため、ふつうの姿せいじゅうりょくかんじるほうこうわります。「またのぞきこうかんけいがあるのうせいがある。いつか、じゅうりょくちゅうじっけんしたい」
 じゅしょう、ユーモアあふれるせんりゅうをよみました。「イグ・ノーベル ノーベルまでの いのちかな」。ほん、ノーベルしょうはっぴょうは3日からはじまり、日本じんじゅしょうしゃたらぶんたいするちゅうもくもなくなるというです。

日本じん、10ねんれんぞくじゅしょう

 イグ・ノーベルしょう わったけんきゅうしょうかいするがくざっへんしゅうしゃが1991年につくりました。アメリカ・ハーバードだいがくまいとしあきじゅしょうしきおこなわれます。
 としは、ひがしやまさんのほかに「はくがアブにされにくいゆうとトンボがくろはかいしきつけられるゆう」(ぶつがくしょう)、「みぎうでがかゆいとき、かがみながらひだりうでをかくと、のうがだまされてかゆみがまるほうほう」(がくしょう)などがじゅしょうしました。
 日本じんじゅしょうは、としで10ねんれんぞくです。なぜ日本じんがこんなにおおいんでしょうか? イギリスやフランスでどうけいけんのあるだいがくめいきょうじゅたつくにあきさん(75さい)は「おなじっけんなんもくりかえせるねばりづよさ、こまかいところをのがさずにぶんせきできるせんさいさが、ユニークなはっそうしているのかもしれない」とはなします。

京都府の天橋立を、股のぞきをする東山篤規さんと学生たちの写真と説明のイラスト
イラスト・ふじわらのりこ

記者会見で受賞報告をする東山篤規さんの写真
記者会見を開き、受賞報告をする東山篤規さん=9月29日、京都市の立命館大学

関連記事

最新の記事

    記事の一部は朝日新聞社の提供です。

    • 朝学ギフト

    トップへ戻る