最新型の米軍機、日本も買う予定
朝日新聞政治部 今野忍記者
ジャン 最近オスプレイってニュースでよく見るけれど、どんな飛行機かしら?
今野記者 ヘリコプターみたいな最新型の飛行機だよ。ティルトローター機といって、アメリカ(米国)の軍隊が使っているんだ。
ケン 飛行機やヘリとは何が違うの?
|
東京都のアメリカ軍横田基地を離れ、北海道に向かうオスプレイ=7月19日、東京都福生市©朝日新聞社 |
|
オスプレイに反対する人たち=7月22日、佐賀市©朝日新聞社 |
――ヘリのように垂直に発進や着陸ができて、空中では飛行機のように高速で飛ぶことができる。両方の特徴を持っているんだよ。横に回転するヘリのプロペラが、空中で向きを変えて縦に回転するんだ。
ポン へえ〜、空中でプロペラが動くの?
――そうだよ。離着陸はヘリのようだから、飛行機のように助走のために長い滑走路がなくても大丈夫なんだ。地震や台風の被災地や小さい島にも着陸することができる。ヘリより速く、長く飛べるんだ。
飛行機として最大速度は時速560キロ、一度で空を飛んでいける距離は3900キロ、フィリピンなど外国にも飛んでいける。
ジャン 戦争にも使われているの?
――米国はイラクやアフガニスタンでの戦争のとき、オスプレイで兵隊や武器を運んだんだ。災害地に水や食料を運んだこともあるよ。
ケン 日本にもオスプレイはあるの?
――日本には沖縄の米軍基地に24機がある。それとは別に、日本の自衛隊が来年度から5年間で17機を買う予定だ。
ポン オスプレイって危なくないの?
――米国ではオバマ大統領も乗ったことがあるし、米軍は「安全だ」といっている。でも実際には開発段階で何度も事故があり、いままでに乗員が30人以上も事故死した。自分たちの町の上空に飛んできたら心配だね。
ケン 東京や北海道の空にもオスプレイが飛んでいることがニュースになったよね。
――いま日本の空を飛んでいるのは米軍のオスプレイだ。普段は沖縄の普天間飛行場に置いてあり、訓練で兵隊を運ぶために沖縄から本土の空へ飛んできているよ。
ジャン なんで訓練で沖縄から本土にくるのかしら?
――「沖縄の負担をみんなで分け合うため」と政府は説明している。沖縄には日本にある米軍基地の70%以上が集中している。普天間は周囲に人がたくさん住んでいて、小学校もある。上空を飛ぶときの音もうるさいし、もしオスプレイがおちたら大変だ。
「米軍がオスプレイの訓練をするときは、沖縄から本土の米軍基地に移ってからやってください」と沖縄県知事は安倍晋三首相や米国にお願いしているんだ。
ポン たいへんな沖縄のほかに置く場所はないのかな?
――自衛隊が今度買うオスプレイ17機はすべて九州の佐賀空港に置きたい、と政府は考えている。さらに普天間のオスプレイも一時的に佐賀空港に移ってもらえないか、政府は米国にお願いしようとしているよ。
ケン 佐賀県に米軍と自衛隊のオスプレイが集まるの?
――これから政府が米国や佐賀県と話し合うから、どうなるかはまだわからないんだ。ただ、一部には反対の声をあげている人もいるよ。
|